ココはGREENの日記部屋です☆気軽にコメントくださいね(^0^)


by greenm3

北海道 vol.1 (19・20・21日)

いや~、行って来ちゃいました!!
え、何処にって??

・・・・・・・北海道、ゼファーχにまたがっていざ無謀な一人旅へっ!!!
(もちろんテトも横に貼り付いてね♪)

とりあえず会社から長期連休を取るように言われていたので、お言葉に甘えて10連休をゲット!
そして、テストが終わった次の日、19日の朝にいざフェリー乗り場の舞鶴へ!
日光照り照りであっついあっつい!ちょっとの間服がめくれてただけで、今でも残るくらいの日焼けが付いちゃいました!!

途中のパーキングでビラーゴに乗っているケイさんと知り合い、めっちゃ喋って道教えてもらったりしてマイミクに♪
ん~ん、なんだか幸先がいいですね♪

f0004182_22112775.jpg

そして16:30くらいに新日本海フェリーへ到着。
が、出港は0:45。ものすっご暇でした!!
出港間近になってくると、大量のライダーさんとバイクが!!
皆がライダースーツやら大量の荷物やらを持っている中、私は普通のスニーカーに白い薄いズボン、半そでTシャツに薄い白いパーカー。荷物といえば、リュックサック一つに寝袋と三脚オンリー。
いや~・・・・・・・・ドドドドドアウェーでしたね!!(笑)
でも少しずつ人が話しかけてくれるようになってきて、いざ乗船!
皆が見ているなか、1人ずつフェリーの中へ。緊張した~(>_<)


部屋へ入ると大阪から来たご夫婦とまず仲良しになりました!
で、おばちゃんに教えてもらってお風呂へ!
普通のしょぼい宿より、よっぽど良いお風呂でした!!
で、とりあえず爆睡!
f0004182_22122389.jpg


20日、朝起きると、当然ながらまだ海の上。
とことこデッキのほうへ行くと、沢山のライダーや親子連れで溢れていました。
そこでまたアウェー感を味わっていると、なんと!私を輪に入れてくれたライダーさんたちがいました!!
今でも毎日メールのやり取りがあるヴォーゲンさんや、何度か電話をくれた松本おじいちゃんなどなど☆
皆で計画を練ったり、色んな情報を交換したりして、とりあえずお昼を食べてからまた合流することにしました。
が、なんと私が起きると16時くらいに!
Nooooooooo!!!!
デッキへ行ってみると、なんと皆でプリンを食べ終わった後でした(T_T)
当分私を待ってくれていたらしいのですが、あまりにも来なかったからって・・・・・ぅっ(>_<。私のバカ!
それからまだ宿を決めていなかったので、ヴォーゲンさんと松本さんが予約していた「だはんこき舎」へ私も予約しました。

f0004182_2219492.jpg


で、21時くらい、いざ北海道上陸っ!!!!!
ヴォーゲンさんの後に続き、無事だはんこき舎へっ☆
そこではトラって名前の可愛いニャンコとオーナー、私達以外に3人のライダーさんたちがいました☆
夕飯をまだ食べていなかったので、ヴォーゲンさんたちと夜の街へ。
ん~・・・・・全部閉まってる(=w=;)
でもなんとか開いているお店を発見して、皆で美味しい海の幸をいただきました!!
その日はそのまま宿にあった布団で就寝。

f0004182_22232148.jpg


21日。ついに1人で北海道を走る日がやってきました!!
すると、私の格好と持ち物があまりにもやばすぎるとオーナーがウインドブレーカーを一枚めぐんでくださいました!!!
(フェリーの中でも散々皆に服装と持ち物をつっこまれました!これはこのたびの間ずっとずっとず~~~~~~っと、どこへ行ってもつっこまれましたね=w=)

予定では時計回りで北海道を横走りでまわるつもりでしたが、ヴォーゲンさんの助言や天気を考慮していきなり予定外の反時計回り、富良野や美瑛へ!
オーナーに教えてもらった最短距離を走っていたつもりなんですが、気が付いたら違う道へ!!
焦ってUターンしようとすると、ここでこの旅最初のコケ↓↓
30秒もしないうちにトラックやライダーさんたちが集まって、皆がバイクを起こしてくれました!
その勢いにGREEN唖然。
とりあえずお礼を言って、再出発!

f0004182_2225270.jpg


お昼をヴォーゲンさんに教えてもらった「くまげら」和牛さしみ丼に決め、やっと見つけるとそこにはなんと、フェリーで知り合ったおじちゃんがいるではありませんか!!
奥さんとお子さんもいたんですけど、「一緒にどうぞ」って言われたので、お言葉に甘えて。。。
丼も美味しかったし、話も楽しかったし、しかも最後に「いつか将来旦那さんにハーレーを買ってもらって、夫婦でまた来たときに若い人におごってあげてください」って、その丼のお代、1900円をおごってくださいました!!
マジ感動!!
おじちゃん、有り難うございました!!!

途中富田ファームにならぶ車の行列にはまってしまいましたが、道のそばにあったお花畑へ逃げ込んで、とりあえずそこで知り合ったいかついおじちゃんと喋って写真撮って「ラベンダーカルピス」を飲みました。
はじめてのラベンダー畑はとっても綺麗でした!!
きっと富田ファームにいったらもっとすごいんでしょうけど、あの行列を見たら行く気が失せますわぁ

f0004182_2230355.gif


この日のメインは美瑛のひまわり畑のつもりだったので、その後はひたすらひまわり畑を探し求めて走り続けました!!!
が、・・・・走っても走っても見つからない。まだまだ走っても走って見つからない・・・・・。
もう近くにまできているはずなので、畑仕事をしていたおばちゃんに場所を聞いてみると、
「美瑛にひまわり畑なんてあったかしらねえ」
って・・・・・・・フェリーの中で「6時には遅くても宿についておいたほうがいい」って聞いていたんで、かなりショックでしたが諦めて2日目の宿、富良野にある「ログ由縁」を目指すことにしました。
すると、走ってる国道沿いにまた綺麗なお花畑が!!
「かんのファーム」***ただだし国道沿いで入りやすいし、勢いで入って走ってお花畑のほうへ走っていくと・・・・・・・感動!!!!
一面のラベンダーや菜の花にひろ~~~~っい空っ!!!
晴れてたらもっとよかったんでしょうけど、十分最高でしたっ!!!!

f0004182_2233412.jpg

それからは国道を直下して宿まで一直線!!!!
ログ由縁では小さな露天風呂や男女別の最高の部屋が待っていました☆
女性部屋にはベッドが7つくらいあって、男性部屋にはずら~~~~っとならんだ布団。
それがめっちゃ清潔で、最高の寝心地でした!!
途中1人で怖かったので、そこで知り合ったマッチさんに電気を消してもらいたいと頼んだら仲良くなり、少ししたら女性ライダーさんが現れて、1人じゃないと思ったらぐっすり寝てしまいました。



あ、気が付いたらもうこんな時間!!
明日からまた仕事なので、とりあえず今日の北海道日記はここまでに☆おやすみなさ~い☆☆☆
[PR]
by greenm3 | 2008-07-28 22:33