ココはGREENの日記部屋です☆気軽にコメントくださいね(^0^)


by greenm3

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る

今年も残り僅かぁ~☆
今日も一日家の用事を手伝って終りました。
でも消費カロリーはそんなにないと思います。逆に摂取カロリーはやばそう!!
多分・・・・・一食で一日分位のは摂取してます。
で、それかける3食分。。。。
ピンチィィイイイイ。゚(゚´Д`゚)゚。 怖いから帰省して一回も体重計ってないけど・・・・・・・・(逃)
f0004182_20101698.jpg

今日の日記はこの一年を振り返りたいと思います!

1月
人生初の初売りへ
中学同窓会
南草会#1

f0004182_2013730.jpg2月

南草会#2(あとは省略)
初スノボー@琵琶湖バレイ
マーノ・ボンちゃんetc.とスノボー@北海道旅行(๑→ܫ←๑)
就職活動本格的に開始。本拠地を山口へ



f0004182_201548.jpg3月

就職活動で山口と京都を行ったり来たり
最高の21歳の誕生日゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ルカくん誕生!!(^0^)/
素敵な素敵な素敵な彼氏さんとお別れ。でもバイト一緒だしまだ仲良し~♪



f0004182_20164835.jpg
4月
就職活動で山口と京都を行ったり来たり
弓道サークルのお花見でマークさんと出会う
知り合いのおじちゃんの初お孫さん、姫花ちゃん誕生!!(^0^)/  
マーノとのルームシェア開始(σ・∀・)σ


f0004182_201918.jpg5月


弓道サークルのBBQ
就職活動終了!!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
CoCo壱復帰




6月
f0004182_20224373.jpgパン作りにはまる
雅史さんのライブwithマーノ
マーノと二人で居酒屋へ。大人への第一歩っぽ(σ・∀・)σ
部屋でメダカを飼いだす
ボンちゃんと大阪食い倒れツアー(BUT全然食べれず終了)
内定者親睦会
PPが京都へ泊まりに・・・

f0004182_20244519.jpg
7月


祇園祭り
内定者の飲み会(σ・∀・)σ
メダカ孵化!!






f0004182_20282319.jpg8月

琵琶湖花火大会!!
ビケン夏期合宿@串本(๑→ܫ←๑)
海海海っ!!!!
マーノ、山口へやってくる♪3泊4日゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
内定者飲み@広島(σ・∀・)σ


9月f0004182_20303079.jpg
Gママオフ会で京都へ♪ &ブロ友さんたちとちょこと対面(๑→ܫ←๑)
newPCお買い上げ
JJさんが京都へ♪
高速バスで静岡へ!!
内定者飲み
USJ@ハロウィンヴァージョン(๑→ܫ←๑)
内定者飲み
二日連続お月見

f0004182_20342794.jpg10月
ゆ~た家にて飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
研修会&飲み会゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Life兄、京都へやってくる(σ・∀・)σ
M田くんちにて飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
卒アル写真☆
CoCo壱飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
鍋で飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
弓道サークル飲み会゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ゆ~た家で飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
冷凍食品で飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ゆ~たと若狭へ (コレが最近のバイク熱のはじまり!!)
人生初麻雀でガッポリ(?)(σ・∀・)σ
ハロウィン!!!仮装してお酒飲んで河原町で鬼ごっこ!!!!!!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

f0004182_20423995.jpg11月
ツーリングへ連れて行ってもらいまくり♪
龍谷大の学祭へ飛び入り
色彩検定一級一次試験
人生初コンパ!!!
学祭でマーノとフリマ(σ・∀・)σ 雅史さんのライブwith白クマたん
newデジカメゲット
内定者飲み゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

f0004182_20441822.jpg
12月

ヒルトンケーキバイキング
中免GET!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
色彩検定一級二次試験
バイク好きで鍋(σ・∀・)σ
弓道サークル忘年会後クリスマス仮装パーティー(๑→ܫ←๑)




f0004182_20565797.jpgん~・・・・一年間の日記見返して見ると・・・・・・・1・2・3月幸せ感じてたなあ(笑)
夏は海と川でよく泳いだし♪あの頃の体型にとりあえず戻りたい(=w=;)
ブロ友さんたちにもお会いできたし、あれはドキドキだった!!
10月とか本当飲みすぎだったし!!!よく生きてたなぁ(笑)
11月のハロウィンも強烈だった!!来年もなにかできたらいいなぁ☆
その後はほぼバイクに乗せててもらったような。
まさか私がバイクの免許取れるとはなぁ・・・・・・・むふ(*′艸`*)
あとは頑張ってPPを説得するだけ!頑張らなきゃ♪
f0004182_210535.jpgで、5月に就職活動終って、結構もう飲み会してきたなぁ・・・
本当、来年からもいい仲間に恵まれてるみたいで、入社前からちょっと楽しみも出来ました!

さぁ・・・・・今年もあと3時間をきってきました・・・・・・・・・・・・・ドキドキ
・・・・・・・・・・・どうしよう、なにも大して・・・・・・・感じる物がない(=0=;)
来年になったらとりあえずPPの説得と体重を戻すことが目標かな。
まずは近いところから制覇(?)していかないとね♪

・・・・・・・・・・・よし、長くなったしそろそろ締めくくっとこう。


今年もこんなへっぽこGREENの日記に付き合ってくださった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m
来年は4月から社会人になって、日記の量とか減っちゃうことが予測されるのですが、どうぞどうぞ来年も再来年もその先もずっと、GREENとGREEN's roomをよろしくお願い致します!!
ではではどなたもお体に気をつけて!!良いお年を~!!
[PR]
by greenm3 | 2007-12-31 21:12
今日はLife兄と朝から窓拭き窓拭き窓拭き!!!
その後PPも加わって換気扇やら室内のガラスがついてる扉とかを拭き拭き拭き。
・・・・・・・・・・・・・・・汚っ!!!!!(゚Д゚;//
居間のガラス&換気扇がPPの煙草のやにで真っ黄色でした!!
f0004182_20591466.jpg
(写真:この時季毎年もらう氷牡丹♡私が好きなのは黄色☆今日はチョコとかも食べつつ、氷牡丹も3つ食べちゃいました♡)

流石のPPも「もう家の中では吸わん!」っと言い、外に向かって煙を吐いたり、掃除してよく煙を吸うようになった台所の換気扇の下で煙草を吸っていました。
・・・・・・・・っふ、いつまで続くことやら(=w=)  っとひそかに思っている私。

さて、今日の私のバイクをPPに許してもらうためにした些細な抵抗はといいますと・・・f0004182_20561344.jpg
バリオスⅡを携帯の待ちうけにして、メチャメチャわざとらしくはなってしまいましたが、さりげにPPにそれを見せる。っです。
あのわざとらしさが吉と出るか凶とでるかは・・・・まあ前者であることはないでしょう(T_T)

残り5・6日!なんとかっ!なんとかぁああっ!!!



ちなみに今日は曇ったりみぞれが降ったり晴れたり雪が降ったり、ととても空が忙しそうでした。
天気予報では明日から3日間くらい雪。
あああ、寒い寒いお正月になりそうです(>_<)
皆さんも最後の最後に体調を崩されないように気を付けてくださいね~!!
[PR]
by greenm3 | 2007-12-30 21:04
今日はlife兄と電車で祖父母の家へ行きました。
祖母は相変わらずよく食べよく喋り、祖父はちょっと歳を取ったと感じさせられました。
でも二人とも元気そぅだったしよかった☆
途中祖母と買い物に行くと、なんと後ろからハーレーがっ!!
カーブしながらめっちゃ後ろ見て「ハーレーじゃんっ!!!!!!!」と興奮してしまいましたが、すぐに我にかえりました。
…危ない。私がバイクに乗りたがっていることを祖母に知られたら、もっとバイクに乗れなくなります。。。気づかれないように!気づかれないように!
f0004182_0283032.jpg
祖母といるといやでも甘いものを食べさせられるので、流石の私もギブ!!
5時くらいにはGママのお迎えで家に帰りました☆
行きの電車の中、祖父母家での暇な時間、帰りの車の中、…時間があるとずっとどぅしたらPPにバイクを許してもらえるかを考えてしまいます。
が、何度頭の中でシュミレーションしても、最後はPPに叱られて終わる結末↓↓
本当…もぅ欝になるわ(´□`) (私に限ってそれはない。)
f0004182_0284275.jpg
そして夜は親友Aちゃんに呼ばれ、ファミレスで同級生4人に会いました☆
皆美人さんになっちゃって☆
みて、この私の色気のなさ゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 若干女捨てつつあるよ~♪
その中でなんと!!私より小さくてほっそい子がバイクに乗っているそうな!!!
親に反対されなかったか聞くと、「私とくに何も報告しなかったし~」ってそれっ!!!本当羨ましい!!!
バイク買うまで親交換してほしぃぃ(T▲T)ぅぅぅ

明日はLife兄と家の窓拭きしなきゃ。
ああ・・・・・きっとまた頭の中でシュミレーションしながら最後は凹むを繰り返しつつ拭き拭きすることになるのね・・・・・。にゃああああ↓↓↓
[PR]
by greenm3 | 2007-12-30 00:32
今日はバイクを買うことをPPに許してもらうために作戦vol.1を決行しました。
まずツタヤにバイクの本を買いに行き、PPの機嫌のよいときを見計らって「PPさん見てくださ~い♪コレが私の欲しいバイク(バリオス Ⅱ)です♪」っと、明るく言ってみる。
結果は・・・「わしが死ぬまで乗るなって言ったじゃろうが!!」
・・・・・・・・・・はう↓↓
でもこの発言のときはちょっと笑い混じりに言われたので、機嫌は損なっていないと判断!!
そこですかざす、「もうすぐ社会人ですしぃ・・・」っと明るく私。
が、手ごわいPP、「危ない!!」と一言残し、居間の方へ。。。
はう↓↓
f0004182_22231524.jpg
が、そんなことで食い下がる私ではありません。
居間で映画を見ているPPの傍へ行き、一緒に見るふりをしながら「PPも一緒にバイクに乗りましょ~♪」っとお茶目に言ってみる。
「バカな。」(目をあわさずに)
これ以上言ったらしつこいと怒られると判断して大人しく映画を鑑賞。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悔しい!!!もどかしい!!!うううううううう!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PPが用事から帰ってきたとき絶対見られる居間のPPの所定の位置で雑誌を持ったままわざとお昼寝・・・・・・。
これまた・・・・・・PPが帰ってこずただ爆睡して終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・(;_;)うっ
しかも周り(Gママ・Life兄・知り合いs)は皆バイク反対派・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・はあ↓↓
f0004182_22235042.jpg
誰か!!うう、本当に何かいいアズバイスを下さい(T▲T)
大学生活も残り僅かなのに!!!
京都で乗りたいのに乗りたいのに乗りたいのにいいいいいいいい!!!!!
・・・・・・・・・・・・・はう↓↓
残りこっちにいるのは7・8日・・・・。でもしつこいと怒られたら終わりなのでチャンスはあと一回。あっても二回・・・。

諦めないぞ!!(TmT)/


あ、Gママと丸パン作りましたぁ☆美味美味☆
[PR]
by greenm3 | 2007-12-28 20:22

帰省。

25日はCoCo壱の後輩sをうちに呼び、なんとも不思議な楽しい時間を過ごしました☆
一番若い子は17歳。色々羨ましいわあ
今17に戻ったら、アレをやり直してコレもやり直して!!もおたっくさんやり直したい事だらけです!!!

さて、そして今日は大型の見極めを合格し、マッハで準備してLife兄と新幹線内で合流し、実家(山口)へ帰って参りました(σ・∀・)σ
f0004182_21432491.jpg
白とびしてしまってますが、ジジです。
夏に見たときよりもでかくなってて「((+_+))」状態。
私が実際に見たことある猫の中で一番でっかいかも。
ジジよ、どこまで大きくなるんだい;;;
(ちなみにトラは相変わらずでした♡美人さん♡)
f0004182_21465216.jpg
Gママからはクリスマスプレゼントをもらいました!!!
腰に巻くニャンコのエプロン(๑→ܫ←๑)
夕飯は鍋だったので、コレを巻いてお手伝い☆
あんこう・河豚・牡蛎・タコ☆一人では食べない物ばかり~♪うまうまでした☆
あ、ちなみに私からのプレゼントはPPにはマイ箸&箸袋、Gママにはニャンコの・・・・・・・あれはなんだろう?キッチン周りで使えそうなタオル・・・とスポンジを合わせたような・・・・・とりあえずニャンコグッズをあげました☆
f0004182_2156456.jpg
で、夜はGママと二人でGママお気に入りのレシピでケーキ作り☆
が・・・・・・・・「何なのコレは!?いつもはこんなにならんよ!!」
っとGママ。
オーブンを覗くとめちゃくちゃ生地があふれ出て、しかも乗せたリンゴが埋もれて見えなくなってる!!!
あれ~、ベーキングパウダー多かったかなあ??って・・・・・・・・・・・・・あ、5グラムなのに15グラム入れてました(笑)
マーノに写メを送ったら、「パンかと思った」って!
下の汚い部分を隠す為にローマ字でも書いてありますが、「誰がなんと言おうとこれはケーキです」!!

明日リベ~~~ンジっ!!!
[PR]
by greenm3 | 2007-12-27 22:00

今年のクリスマス

昨日はあの後非通知設定で2回無言電話がかかってきましたが何か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
どこの誰だぁぁああああっ!!!!
出てこ~~~~~~っい!!!
いや、出てこられても困るから出てくるな~~~!!!!!



さて、今日はイヴでしたね☆
f0004182_23184959.jpg皆さんはいかがお過ごしでしたか??
私は朝から二人でマフィンを作って、河原町とかは人が多そう&時間が限られていたのでダイアモンドシティへ行って来ました☆
「プレゼント何がいい?2万までなら出せるよ」っと言われ、私が頼んだのは・・・・・・

あ、その前にこの写真は私がフェルトで作ったサンドクッキーのキーホルダーです☆
この後やっぱりストラップのほうが言いといわれたので付け替えて携帯につけてもらいました★


・・・・・・あ、そうそう。私が2万までで頼んだプレゼントとは!
・・・・・・・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンチェストのDVD」、4000円くらい☆笑
前からほしかったんですよ~ヾ(♥ó㉨ò)ノ
f0004182_2326163.jpg
プラス、「え、そんな現実的なものでいいの?」って言われたので、雑貨屋さんでこれまたほしかった「ちょっと可愛い女の子っぽい指輪」1600円くらい、も買ってもらいました(笑)
今思えばあの可愛かったブラも買ってもらえばよかったあ!!(笑)

で、お昼と夕飯は兼用でピザを頼もうといっていたので、野菜系を買うことにして、ついでにケーキ代わりにMOCHICREAMで、もちクリーム(?)を4つ買って帰りました☆
f0004182_2333334.jpg
帰ってからは、買って帰ったお惣菜(?)etc.を並べて、パイレーツ(ワン)を観ながらガッツリピザを食べました!!
お惣菜全部美味しい!!ピザもグッド☆
ただケチャップとタバスコを間違えたのは痛かったです(><。
もちクリームももにゅもにゅしてて美味しかったし、ん~ん、食べてるときって幸せヾ(♥ó㉨ò)ノ
f0004182_23401784.jpg
で、その後はバイトへ。
明日も朝からバイトだし、まさか24・25と続けてバイトに入るはめになるとは・・・

っとまあ大学生活最後のクリスマスはこんな感じだったわけで。
え?クリスマスは明日だって??
・・・・・・・・・まあ・・・でもあの子が(どの子だ!!)今日からもう山篭りにいってしまったわけで・・・(・w・`)・・・・・・・・・浮気をするしかないっ!!(爆)


ちなみに私がほしいものは
*バイク
*服・靴・鞄
*化粧品
*庭付き一戸建ての素敵なおうち
なので、お金に余裕がある人は是非是非プレゼントしちゃってくださいね(。→∀←。)ナハッ
[PR]
by greenm3 | 2007-12-24 23:51

正直凹みました。

昨日は弓道サークルの忘年会の後、チエポンが誘ってくれた仮装クリスマスパーティーへ行ってきました。
また猫を来て行って、ゲームとかプレゼント交換とかあってとっても楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・・・・・・はあ。
f0004182_2344077.jpg
今日バイトの休憩時間に家に帰って溜まってた洗濯をしたんです。
ちなみにうちは女の子だけのアパートなので、全員洗濯機共用。
一回回すのに200円かかります。
だから今回もめっちゃ溜め込んで洗ったわけなんですけど・・・・・・・・
干してみたらなんか少ない。。。。
あれ?・・・・・・・ブラが全部ない。
6つを二つの網にわけて入れたのに網が両方ない・・・・・・・
とりあえず「間違えて持っていった方、見つけた方はお手数ですけど洗濯室においといてください。」的な張り紙をしてバイトに行きました。
(でも他のも入ってるのにそれだけ間違えて持っていく人なんていないでしょ!!!)

で、バイトから帰ってきたら、張り紙がなくなってる・・・・・・
え・・・・・・はがされた?っとか思って洗濯室に入ったら・・・・・・・置いてある。
ビニールに入れられて網ごと2つとパンツ数枚。
(ってかパンツも取ってたんかいっ!!!!)

・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・・まあブラを買うとなったら高いからもどってきてよかったのかも知れませんが・・・・・・・・・ねえ?・・・・はあ↓↓
なにかの嫌がらせですかねえ?
ってか返すぐらいなら取るなよ!!
しかもパンツ取ってるやつと取ってないやつがあるとか、選ばれなかったパンツのプライドはどこへ行くんですか!!
もう!はあ↓↓

とりあえず明日は6時のバイトまでたのしもっと。
[PR]
by greenm3 | 2007-12-23 23:17

虹!大中ラーメン

昨日はまたバイクで滋賀へ連れて行ってもらいました~☆
琵琶湖の北へ行くほど雨が降っていたらしく、道路べチャべチャ。
可哀相に、ピッカピカだったハーレーしゃんが泥んこまみれに・・・・
でもいいこともありました!!
f0004182_23545217.jpg
虹っ!!
琵琶湖から琵琶湖に半円の七色の帯が~♪
皆で写真を撮りまくりました☆

その後は前にも行った波までちょっと遊んでから軽いご飯食べて、大型初の教習へ行ってきました!!
やっぱ大型ハンドル操作が重いです!!クラッチのあそび少なくて半クラめっちゃ遠いし!!
でも安定してて走り出したらとっても楽チン(>w<)
頑張って一月中に免許取るジョ☆
f0004182_065955.jpg
(写真:もう山の上のほうには雪が積もってました☆)

その後は2人加わり、シロクマたんのおススメの大中というラーメン屋さんへ皆で食べに行きました☆
遠かったけど、なかなかに美味☆
京都は美味しいラーメン屋さんが沢山あるし、卒業までにまだまだ食べにいけたらな♪って思います(>w<)
f0004182_0113792.jpg


さてさて明日は朝からバイトの後弓道サークルの飲みので、10時からはチエポンが誘ってくれた仮装クリスマスパーティーへ参加して来ます☆
プレゼント交換とかもあるらしくって、すっごい楽しみ☆
[PR]
by greenm3 | 2007-12-22 00:15

ワンコ

色彩検定も終わったので、この間買った本でルカくんにワンコを作りました☆
作ってビックリ!!かなりちっちゃかったです!!
f0004182_22332418.jpg
でもまあ置物にも出来る(してほしい)ので、友達用のプレゼントと一緒にカナダへ送ろうと思います☆

さあもうすぐクリスマス!!
皆へのプレゼントを用意しないとです~!!!
[PR]
by greenm3 | 2007-12-19 22:37

バイク鍋などなど

中免だけを持っている子にいうと「中免で十分。」といわれ、大型を持っている子にいうと「大型も取っちゃいなよ。」と言われます。

金曜日、三ヶ月前から痛い首の治療へ行くと「2時間かかる」といわれたので、そのまま帰るのもなんだしノリで教習場へ連れて行ってもらいました。
鞄の中には針治療では保険が利かないのでバイト代が入った封筒が。
・・・・・・・・・・・・・・・・大型申し込んじゃった!!!!!!!!!
f0004182_2282087.jpg

「大型なんて勢いで取らないと取らないよ~」と傍で笑いながら何度も言う悪魔の後輩にまんまとやられました。
でもそこで申し込んじゃう私も多分取りたかったんだなって思いす。
だって今しか取れないし!!技術磨いて中型で余裕持って運転したしたいしっ!!!
夜はバイク友達8人で鍋をして、その場で皆に報告しました。
皆驚いてたけど、多分一番驚いてるのは私だと思います(=w=;)

その後は皆で周山へかる~く走って、・・・・・・・・・走って・・・・・・・・・はあ↓↓
f0004182_2294449.jpg
やらかしました。
ここではかけないけど、本当すごいことをしてしまった!!
チエポン、かめかめ、本当にごめんね(T_T)
でもあの場にバイク馬鹿(おっと失礼)がそろってて本当よかった。皆、ありがとう!!

その後はチエポンのダーリンも来てバイクネタで皆盛り上がっていました。
細かいことは何にも知らない私からしたらチンプンカンプンなことばかり☆
f0004182_22124134.jpg
その日はかる~く雨が降ってきたので、それで解散。
ハーレーを雨にさらすわけにはいかないので、カメカメたちは泊まって行って、次の日(14日)はバイトが終わってから3人で嵐山の花灯篭を見に行きました!
f0004182_22225776.jpg
時間ギリギリに行ったので、灯篭はかる~く見て、メイン(?)の竹林のライトアップを優先!
距離は短いけど、「おお!」って感じで綺麗でした☆
その後はきんつばっぽいお菓子を食べて、うちによってから無意味に3人で滋賀のカメカメのお宅へ泊まりに行きました。
f0004182_22231339.jpg
ビックリしたのが、その場にいた3人とも部屋にロフトがあるってこと!!
結構珍しいと思ってたんだけど、関西ではそうでもないのかな・・・?
亀家ではどんなバイクが私にいいか色々考えてもらったりして、気がついたら私はコタツで寝ていました。(笑)
f0004182_22273083.jpg
(うちのはしごにぶら下がっていたライオン君。カメカメに気に入られ、ハーレーにくくりつけられてお婿さんへ行ってしまいました。・・・・・嘘です。抱っこ&お腹に入れられ運ばれました。)

で、朝は病院に行きたかったし早めに出発。
本当、何しにいったんだか(笑)

そして、針治療だけのつもりで行った病院では電気2回流され、針を刺され、足で押されるマッサージと温めたコップ貼り付ける治療と整体をされ、3時間で1万3000円の攻撃を受けました。
おかげで私の首&肩は今痣がすさまじいです!!!
これで明日の朝まだ痛かったら犯罪だ!!!
f0004182_22324846.jpg
その後は後輩とモスで遅めのランチして、「やっぱり足りない!!」とモスチキンを食べて、すぐにMALEBRANCHEでケーキという夕飯を食べました☆
1人2つ☆でも私最後後輩のも手伝ったよね!?

明日は色彩検定1級の二次試験だから、頭つかって消費するさ!!!
という考えは甘かったらしく、ココ最近の寝不足で帰ってすぐに寝てしまったのは忘れ、そろそろ本気で勉強しないと落ちるの確実っぽいんで、よしっ!!・・・・・・お風呂はいって気が向いたら勉強しよ(=w=;)
まあ朝もあるし・・・・
ではっ☆☆☆
[PR]
by greenm3 | 2007-12-15 22:37